--年--月--日(--)


↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2012年02月12日(Sun)
動物愛護センター
1202121

この前の金曜日、おとーちゃんは研修見学会で、横浜市に行きました

その場所がこちら、『横浜市動物愛護センター』です

主に保護収容された犬猫の管理や譲渡活動、適正飼育の普及啓発などを行っています

ちょっとへんぴなところですが、住民の施設利用(ダンスとか展示会とか)にも開放してるとか・・

昨年の5月にできたてのきれいなところでした








1202122

南側のふれあい広場から建物を見たところです

2回に見えるずらっと並んだところが、ワンコたちの個室です

手前が譲渡希望者が通る通路になってました








1202123

所長さんから、お話を聞きました

こういう施設ができたり、インターネットの普及で、最近は失踪犬の返却とか譲渡の数が多くなり、

処分頭数も減ってきたといいます、うれしいですね

いつも思いますが、動物の保護収容や殺処分をせざるを得ない方々・・

動物が大好きなひとばかりなんですよね

いまだに偏見も多いとのこと・・・悲しいことです


ちなみに前に置いてあるパネルは、狂犬病にかかった犬たちの写真です








1202124

こちらは、犬のシャンプーとかブラッシング、カットなど手入れを教えてくれる部屋らしい

これから、openするのだとか・・

こういう施設はなかったよね








1202125

ふれあい広場は、一面芝生で犬たちの運動には最高!

こんなドッグランがあるといいなぁ・・・

犬たちのお散歩や運動相手には、ボランティアの方もお手伝いしているのだそうです

この日もいらしていました








1202126

譲渡犬見学者用の通路です

中のワンコたちは撮さないでとのことなので、支障のないところだけ・・








1202127

ワンコたちの部屋は、南向きで冷暖房完備!

すごくきれいで衛生的、うらやましいくらいです

といっても、ここに来ないことの方が幸せなんですが・・・

ペットショップとかでもこれくらいのスペースがあるといいのだけどね








1202128

ちょっとだけ、のぞいてるワンコが見えますね

譲渡対象のワンコたちは、健康状態も良く、性格も落ち着いたコなのだそうです

なので、収容されたてとかで興奮したワンコたちがいるバックヤードも当然あるわけです

こことは別に、ネコの公開場所もありましたが、人の部屋の中のような展示のしかたでした

健康でおだやか、さらにかわいく見てもらうようにして、譲渡率があがったのだそうです

より多くのワンコたちによい飼い主さんが見つかることを祈ります








1202129

さて、今回出番がなかったかぼすさん

かぼすさんとは離ればなれになることはないよね!

こうやって、そこそこ甘えさせてあげるから、ずっといっしょにいようね ( ´ ▽ ` )ノ









↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわー
横浜にこのような施設が出来ていたのを知りませんでした。
きれいでとても設備も整ってるようですね。
本当に殺処分なんて1匹も考えたくないですね(><) 考えされられることが多すぎます。。

かぼすちゃん目のあたりパイドのようにうっすら色入ってますか?
うちはだんだん黒くなってきました・・

Re: ももママさん

横浜市は、特にネコちゃんの譲渡などに獣医師会ががんばっていただいてたと聞きましたよ
パパさんも市の仕事をお手伝いされるのでは?

そうそう、かぼすさんは頭頂部や左耳の付け根あたりの地肌に薄く黒と薄茶色が入ってます
シャンプーの時はよくわかりますね
1~2歳のころが一番濃かったかも・・
一番色が変わったのは鼻の下! 黒い部分が大きく、さらに左右均等に広がってきました
ももたも変化しそうですね~( ̄ェ ̄)
プロフィール

かぼすのおとーちゃん

Author:かぼすのおとーちゃん
フレンチブルドッグの女の子
『かぼす』と過ごす、まさに
ゆるゆるな毎日を綴ります。

いくつになったの
FC2カウンター
ご来場ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
YouTubeも見てね!
アルバム
リンク
三陸海産再生プロジェクト
三陸牡蠣復興支援プロジェクト
三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
くびわやExtra+Heavy
楽天市場
