--年--月--日(--)


↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2011年09月16日(Fri)
帰省
1109161

『あのね、9月の10日から14日まで、おとーちゃんたちは、おとーちゃんの実家の

大分に行ってたんだよ! あたしは、またいい子でお留守番してたのよ!』







1109162

ローカルな大分駅! といっても電車で帰ったわけではなく、もちろん飛行機での帰省です(笑)







1109163

今回もANAを使いましたが、ご覧のとおり、かぼすは今月いっぱいまで飛行機には

乗れません! まぁ、乗せてくれても、なんかかわいそうで結局はやめるとおもいますが・・・

でも、いつか大分にも連れてきたいな・・・(@ ̄ρ ̄@)







1109164

大分に到着した日は、とっても暑い日でした・・・・

なので、市街地に着いて一休みのかき氷・・・

つい最近、最終回を迎えたはずなのに・・・・・(汗)








1109165

で、宇治金時ミルクと生マンゴー!

かき氷は、氷やシロップも大事だけど、一番のポイントは暑い日かどうか!

今年学んだ重要ポイントです(^O^☆♪







1109166

そして、おとーちゃんの実家に到着

庭に生えている この木が、『かぼす』の木!

1本しかないけど、毎年たわわに実るんですよ~

写真は、収穫した後のものですが・・・

この木が、かぼちゃんのルーツ(なのかな?)







1109167

かぼすの実がなってるところ!

実の重みで、枝が垂れ下がってくるんですよ~

うちの『かぼす』ちゃんも重いもんね(笑)







1109168

こんなにたくさんの『かぼす』が採れました

これからの季節、焼いたさんまに絞ったり、鍋のポン酢がわりに使ったり・・

さわやかな香りが、食欲をそそります

大分には、こんな『かぼす』を使った商品がたくさんです!

まさに『かぼす』だらけ・・(笑)

次回、ちょっとだけ(?)紹介しますね~(^O^☆♪












↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パパさん大分出身なんですね!九州男児じゃないですか~。
しかもご実家にカボスの木があるとは!大量に収穫してますね。
大分名物なんですか? 次回楽しみにしてますー

しかし飛行機って国内線は季節問わず、フレブルはダメだと思ってたら季節限定NGなんですね。でもやっぱり怖くてうちも乗せたくないな。

No title

あ!またカキ氷だ!最終回があったはずなのに(笑)。

これがかぼすちゃんの由来の木ですか。
いいですね、かぼすの木が庭にあると。
ご当地ならではの使い方がきっとあるんでしょうか。
とーさんの出身県では「すだち」が特産です。
焼き魚にかけるだけではない独特の使い方に初めは驚きました。
味噌汁にしぼるとか。

Re: ももママさん

前に、TVの「秘密のケンミンSHOW」でやってたんですけど、大分の男の人に九州男児ですねと言うと、「自分は違います」っていう人が多いそうです
確かにそうかも・・・お酒も飲めないし・・・(´Д`)
でも、かぼすは大分の名産品なんですよ
普通ちょっとしか使わないから地味ですが・・・

フレブルの飛行機搭乗、たしかJALはオールシーズンOUTですが、ANAは7-9月のみOUTだったと思いますよ
だから、うちはANA派なんです(@ ̄ρ ̄@)

Re: くろまめかーさん

かき氷、自分たちも笑っちゃいました
しかし、なんの変哲もなかったのでお店紹介はなしです(笑)

かぼすも味噌汁に搾ったりするようですよ
(あまり共感できなかったので、やりませんが・・)
あと漬け物に搾ったり・・・
やっぱり、焼き魚が一番かな?
自家製で確実に無農薬なので、皮を細かく刻んで吸い物や炊き込みごはんなんかに添えるのもいいですよ!

プロフィール

かぼすのおとーちゃん

Author:かぼすのおとーちゃん
フレンチブルドッグの女の子
『かぼす』と過ごす、まさに
ゆるゆるな毎日を綴ります。

いくつになったの
FC2カウンター
ご来場ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
YouTubeも見てね!
アルバム
リンク
三陸海産再生プロジェクト
三陸牡蠣復興支援プロジェクト
三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
くびわやExtra+Heavy
楽天市場
