--年--月--日(--)



↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2014年09月03日(Wed)
謎の体調不良

1409031

月曜日、朝の散歩でまったく歩こうとせず・・

帰りは途中から抱っこで帰ってくるほど元気がなかった、かぼちゃん

足を強く引きずるでもなく、とにかく弱々しい

なんとかゴハンはたべたものの、その後は伏せの姿勢のまま動かない

呼びかけもほとんど反応ないし、とっても心配でした

夕方の散歩もなんとかちょっと歩いてもらう感じ・・

日曜日に飲んだフィラリアの薬の影響なのか・・

胸椎の神経圧迫か・・

股関節が痛いのか・・

とりあえず、前に獣医さんにもらっていた消炎鎮痛剤を飲ませ・・

その効果があったのか、自然によくなったのか、

少しずつ元気になってきました

やっぱりシニアと呼ばれる年齢になってきたから

体調をくずすことも増えてくるのかなぁ

とにかく早く元気になってね、かぼちゃん!







↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2014年06月27日(Fri)
かなり回復っ! ( ̄ー ̄ )

1406271

みなさま、ご心配おかけしています (^_^;)

おかげさまで、かぼちゃん順調に回復してきています

まだ時々、瞬間的に後ろ足が正座のようになっちゃうときがありますが、

一見、普通っぽくお散歩ができるようになりましたよー








1406272

特に獣医さんにも行かず、治療という治療もしてませんけど、

落ち着いて、ぐっすり眠れたのが良かったのかもですねー

ご覧のとおり、かぼちゃんは広大な芝生のような散歩コースに恵まれているので、

十分、リハビリ散歩ができたのもラッキーでした

この調子で、力みなぎる足の運びになれるといいんですけどねー








1406273

『みなさん、ご心配や応援ありがとーねー ♡』

『リハビリがんばって、早くよくなるからねー』


今回実家に帰る前の80%くらいまで戻ったでしょうかね

ご心配いただき、本当にありがとうございます m(_ _)m









↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2014年06月24日(Tue)
帰ってきましたが・・

1406241

しばらくぶりに帰ってきました

母の四十九日も無事終わり、次は初盆に帰省です

さて、かぼちゃんは3泊4日のお泊まりでお留守番だったのですが、

後ろ足の調子が、悪化してしまいました

足がうまく前に出せないし、すぐに腰砕けになって転びそうな様子でした

後ろ足のつま先からも出血です

ペットホテルのスタッフは、すごくよく面倒を見てくれるし、気遣ってくれるので、

決してペットホテルのせいではないのですが、

スタッフや他のワンコと遊びたいとか、興奮して全然寝なかったり、

飼い主と離れたストレスとかが引き金になったのかなと思ってます

1日たった月曜日、ぐっすり寝たせいか、ちょっと回復しています

朝の散歩こそ足がでませんでしたが、夜の散歩では腰砕けになることはありませんでした

このまま良くなってくれるといいんですけどね

今は、ストレスをなくしてあげようと、思いっきり甘えさせてあげよー

経過はまたご報告しますね









↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2014年06月07日(Sat)
注射3回目

1406071

いやいや、この週末はどしゃぶりでお散歩がたいへんですねー


それはともかく・・

かぼちゃんの注射治療、全4回中の3回目を受けてきましたよー

なんとなくだけど、ちょっと足の動きは良くなってきたのかな?・・という感じ

少なくとも腰砕けになることがなくなってきたかもですね

いい調子、いい調子 (^_^)v

あ、今週、ブログも休みがちだったし、みなさんにたくさんご心配いただいてますが、

かぼちゃん、元気ですよー (^O^☆♪

お散歩、ゆっくり歩きだし、ぐいぐい引っぱったりしないけど、

知らない人がみても調子が悪いって気付かないと思うくらいですから・・・


そのうち、また元気な動画をアップしますからねー

お見舞い、応援ありがとうございます ヾ(@⌒ー⌒@)ノ







↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2014年03月10日(Mon)
またしても負傷 (>_<)

1403101

きょうは、気の弱い方は見ない方がいいかも・・



またやってしまいました (。-_-。)

前足の親指(?)

狼爪(ろうそう)というらしいんですけどね

あさっての方向を向いています (´Д`)

グラウンドで、おもちゃを取ってこさせていたところ

戻ってきたら、なんか変・・

うわっ! 折れてんじゃん! 走ってて痛くないのー? ってわけ・・

いったいどこでやったんだろう?






1403102

ほれ、こんなんなっちゃって・・

骨は平気なのかしら?

じつは2度目なので、少し冷静でいられましたけど、やっぱりこわいね・・








1403103

血はかなり固まってたから走っててじゃないと思うんだけどね

だいたい、この爪は地面に着かないもんね

・・にしても痛々しい (-_-;)








1403104

で、おとーちゃんによる切除手術!

はい、かぼちゃんは見ない方がいいよー

一応、止血剤も用意してましたが、幸い出血もなく取れました

ちなみに、ふつうのハサミでパチンとね・・








1403105

とれた爪です

いやいや、おっかないもんです

役に立たない爪(指?)なので、子犬の時に取っちゃうこともあるらしいですけど

やっぱりかわいそう・・

といっても、病気予防のため避妊手術はしちゃったんだけどね






1403106

傷口です

ほんとは洗浄・消毒した方がよかったんでしょうけど

触るとちょっと痛そうだったから、そのまんま・・

本人(犬)は、何事もなかったようにガーガー寝てるから

自然治癒力にまかせるとしましょう

早くよくなれよ〜 (⌒-⌒; )









↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2012年10月14日(Sun)
おてんば娘

1210141

かぼすさん、おかーちゃんの足の上でくつろいでいますが・・

ん、頭のてっぺんどうしたの?








1210142

ありゃりゃ、ちょっと傷になってますねー

じつは、夕方のお散歩の時、おともだちと遊んでいたんですけど、

かぼすさん、突然ライバルスイッチが入っちゃって、

おともだちに挑みかかっちゃったんですよねー (^_^;)

たぶん、そのときに歯でも当たっちゃったんでしょう・・

ま、返り討ちです ヽ(´o`;

おともだちの飼い主さんは、ガウガウできてよかったよって言ってくれたんですけど、

おともだちもケガしてないといいけどなぁ








1210143

毛色が白だと、こんな時はすぐわかるわけですが、

ブリンドルさんとかだと、気づかないことも多いんでしょうねー

まぁ、これくらいはかすり傷みたいなもんですが・・








1210144

一応、血はにじんだ程度で、少し腫れはあるけど、触っても痛くはなさそうです

最初の方の写真には写ってますが、この傷の他に左目と左耳の間に小さい傷が1カ所

おてんばさんにも困ったもんです

まわりの方やワンコさんに迷惑かけなければいいんですけどねぇ








1210145

『ん? こんなの傷のうちにはいらないですよー』

『なんだったら、つばでもつけて、”いたとんっ!”ってやっといてくださーい』

あー、痛いの痛いの飛んでけー!の略ね・・

それにしても、あいかわらずワイルドだねぇ〜









↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2012年08月26日(Sun)
傷口

1208261

かぼすさんの傷口、すっかり良くなってきました (^O^☆♪

後ろの左足、内側部分です








1208262

裂けてめくれたところの色が、ちょっと変わっていますね








1208263

といって、目を離したすきに、ペロ〜ン!

なにかに引っかけてめくれてしまいました

おとーちゃんが、無理にめくったわけじゃありませんよぉ(汗)








1208264

あらあら、これじゃぁ人間のささくれみたいに引っかけて痛そう!

外科医おとーちゃんが、カットしてあげるねー








1208265

はい、完了!

獣医さんいわく、肉球の角質層はすごく厚いんだそうです (゚д゚)(。_。) ウンウン

あとは、角質層の下の皮膚が厚くなってくるのを待つだけだね

完治まであとわずかです ヾ(@⌒ー⌒@)ノ









↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2012年08月24日(Fri)
負傷、ちょっとだけ安静

1208241

じつは、2〜3日前から後ろ足に力が入らない、そしてちょっとびっこをひいていたかぼすさん

やばいな! また胸椎の奇形に伴う脊髄の圧迫からくる麻痺か?

不安な思いを持ちながら、抱っこして後ろ足のマッサージをしようとすると・・

あっ、左の後ろ足の肉球が、横に裂けて少しめくれてる!

血は出てないけど、ちょっと腫れた感じ・・

これが痛かったんだねー(涙)

水曜日の夜、獣医さんに診てもらったけど、自然に治るのを待つしかないとのこと

これは、お散歩も短めにして、激しい運動も避けなきゃねー






1208242

ということで、河川敷のグラウンドでまったりとしたお散歩です

たまごちゃんでの遊びも半径5m以内ですよー

こんなときも家の側に土(草)のグラウンドがあるのは幸せなことです

ちょっとがまんして、早くよくなろうねー








1208243

しかし、いったいいつどこでケガしてしまったのかな〜?

獣医さんによると、焼けたアスファルトでやけどのようになってもなるそうですが、

かぼすさんは、ほとんどアスファルトの上は歩かないし、昼間の散歩もないしなぁ

まぁ、おてんば娘だから、どこかで傷つけちゃったんだろうなぁ (´。`)








1208244

木曜日の夜現在、まだちょっと歩き方は変ですが、だいぶ良くなった感じです

遊ぼうとする元気もあるし、食欲も旺盛なので大丈夫だと思いますが、

あんまり心配かけるなよ、かぼちゃん!









↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2012年05月16日(Wed)
負傷!

1205161

楽しかったG.W.でしたが、またしてもやってしまいました

かぼすさんの左後ろ足・・・

長野とはいえ、ほとんどの散歩コースは舗装路です

油断していました・・・

後ろ足を引きずるように歩いたため、爪が削れすぎてしまったんです

散歩の途中で出血に気づいたんですが、家までの距離はまだけっこうありました

痛くて腰砕けのようになることもあって、抱っこしながら戻ったんですが、

自己嫌悪でした・・・・ごめんねかぼすさん








1205162

爪切りで切りすぎてしまった経験のある方はご存じでしょうが、かなり血が出ます

毛色が白いだけに痛々しい (/_;)








1205163

足を洗ってもしばらく出血があったので、しばらくはケージから出られません( ̄▽ ̄)

そっちのほうがかぼすさんには辛いかもでした・・・








1205164

ようやく血が止まり、ケージから出してもらえたものの、

走り回るとまた出血しそうだったので、ソファーの上で安静に・・

実につまらなそうなかぼすさんです



今回の負傷原因ですが、環境が変わったことでストレスが強くなって軽い麻痺がでたのか、

単に歩き方の癖なのかは、よくわかりません

だけど、脇腹から右後ろ足の付け根にかけて湿疹も出てるし、ストレスはあるんだろうなぁ

(おかーちゃんの実家の環境や人たちには慣れているのですが、ケージが2階にあるため、

1階から聞こえるもみんなの声を2階でひとりぼっちで聞き耳をたて、寂しそうなことも多いので・・)










1205165

ということで、舗装路のお散歩は中止!

かといって、お散歩なしもストレスの原因なので、車で近くの河原に・・・

土の上なら爪にやさしいので多少は走ってもだいじょうぶ!








1205166

おいおい、” 多少は ” って言ってるのに、ついつい楽しくて走り回ってしまうんだよね~

まぁ、おもちゃを出したこっちも悪いんですが(汗)








1205167

『もうだいじょうぶだよ! 足も痛くないよ!』

以後、舗装路以外での出血はなかったので一安心でしたが、

多摩川の河川敷をホームグラウンドとするかぼすさんにとっては、

アスファルトだらけの街中は要注意ということを再認識いたしました

これから気をつけるからね~











↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2012年03月28日(Wed)
混合ワクチン

1203281

定期の混合ワクチン接種に行ってきました

かぼすさんは、河原の草の中とか湿地とか、ずかずか入って行くので

レプトスピラが2種類多い8種混合です


注射前から、早く帰りたいかぼすさん・・・・・(笑)








1203282

もちろん注射は、なんということはないのだけど、体重がぜんぜん落ちません(涙)

今回も13.4Kgでした~

『レディーの体重を公表するんじゃないわよ

おまけに、脇腹のイボ取りあともなかなか毛が伸びません

そろそろお洋服とも、さようならなんだけどなぁ~(笑)








1203283

ワクチン注射をうったあとは、安静にしてましょうねー

例年、夜に少しだけ微熱っぽくなる気がするんだよね

アレルギーとか、心配な症状はないんだけど・・・








1203284

『おとーちゃん、あたし退屈ぅ!』

知ってるよ!

避妊手術の退院直後から走り回ってたかぼすさんに、じっとしてろという方が無理だもんねー ( ̄▽ ̄)









↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば
プロフィール

かぼすのおとーちゃん

Author:かぼすのおとーちゃん
フレンチブルドッグの女の子
『かぼす』と過ごす、まさに
ゆるゆるな毎日を綴ります。

いくつになったの
FC2カウンター
ご来場ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
YouTubeも見てね!
アルバム
リンク
三陸海産再生プロジェクト
三陸牡蠣復興支援プロジェクト
三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
くびわやExtra+Heavy
楽天市場
