--年--月--日(--)



↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2016年09月01日(Thu)
台風9号・10号

1609011

台風9号通過後の多摩川です

3年ぶりに河川敷まで浸水しました

野球グラウンドもテニスコートもブランコもとっぷり・・

さいわい10号の方は、関東への被害は少なくてすんだんですけどね









1609012

夜、堤防から階段を下りると、そのまま川でした

危ないから戻ろうね









1609013

水が引いたあとです

テニスコートのフェンスに瓦礫や流木なんかが引っかかってます

今回は、グラウンドに川の泥があまり堆積しなかったんで助かりました

川の泥が入ると雨が降るたびぬかるんで、

復旧するのに3ヶ月くらいかかるんですよ








1609014

『う〜ん、もう台風いらね・・・(; ̄ェ ̄)』

そだね、これで打ち止めにして欲しいもんだ (。-_-。)









↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2015年09月14日(Mon)
台風&地震

1509141

先週は、ここ東京地方も重なる災害に見舞われました

ここは、かぼちゃんのホームグラウンド

多摩川の河川敷なんですけど・・・・









1509142

水曜日、台風18号の影響でごらんのとおり・・

何年ぶりだろう

前回は、川の泥が堆積して、再び使えるようになるのに

半年以上かかったんですよねー

幸い、今回は水がひくのも早くて

泥もほとんど残らなかったので助かりました (^_^;)









1509143

そして土曜日、早朝の地震!

うちのあたりは震度4だったようですが、エレベーターが止まり、

かぼちゃんの朝の散歩が・・・・(; ̄O ̄)

画面中央がマンションの非常階段なのですが、

当然かぼちゃんは自分の脚では登り降りできません

なので、ここを抱っこしたまま十数階登り降り!

週末に行った獣医さんで計ったら、体重14Kg弱!!

日曜日には、おとーちゃんが足の筋肉痛に苦しんだのはいうまでもありません ( ̄▽ ̄)










↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2014年03月11日(Tue)
3年

1403111

きょうで、東日本大震災から丸3年になりますね

この3年間、なにができたのだろう?と思うと、ちょっと情けない・・・

震災の年に行ったきり、夫婦共々東北を訪れていないことも・・・

いろいろ商品を買ったり、一口オーナーになったりはしたものの

自分の中でもちょっと風化しつつあるんだろうなと思うと恥ずかしいですね

この日をきっかけに、また気持ちをあらためて応援していきたいと思います


p.s. 羽生くんが金メダルとれて本当によかったですねー







↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2013年03月11日(Mon)
三陸の復興カキ

1303111

あの東日本大震災から、ちょうど2年になりました

なかなか進まない復興にいらだちを感じるものの、何もできないでいるおとーちゃんですが、

先日、このブログの右端のバナーにある『三陸牡蠣復興支援プロジェクト』から、

復活した宮城産のカキが届きました

まだまだ、完全復活というわけではないでしょうが、すごく大きくておいしいカキに

ちょっぴり嬉しい気持ちになることができました








1303112

そしてこちらは残り少なくなった『希望の缶詰』

これもバナーを貼っている『三陸海産再生プロジェクト』のもの

詳しくは、こちらをどうぞ

これは、鮭の中骨缶ですねー

どれもおいしかったけど、いわしの醤油煮なんてすごくよかったなぁ (^_^)








1303113

味付けがほとんどないので、かぼすさんにもおすそわけです

パンにのっけて、はいどうぞー♪








1303114

『これ、骨がありますけど大丈夫ですかー?』

なにを上品ぶったこと言ってんの?

そもそも骨まで食べるために柔らかく煮てあるんだからねー (@ ̄ρ ̄@)








1303115

シーチキンなんかも大好きなかぼすさん

おいしそうにいただきました ♪

これからも東北がますます元気になるよう、応援しようねー (^_^)/









↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2012年03月13日(Tue)
チャリT

1203131

記事が前後してしまいますが、震災1年の日、日曜日

朝は、東日本大震災のチャリティTシャツを着てのお散歩でした








1203132

一人じゃないよ!って意味かな?

かぼすさんは一人じゃ絶対無理だもんね~

『おとーちゃん、たのみますよ~!』








1203133

こうやって、一人でお散歩してるように見えるけど・・・







1203134

ただ淡々と歩いているように見えるけど・・・








1203135

そばにはいつも、おとーちゃんがいるからね~

『へへへ、心強いです』








1203136

震災から1年だけど、まだまだこれからなんですよね・・・


早く暖かくなって欲しいけど、今年の夏も節電がきびしいのかなぁ

がんばんなきゃね!








1203137

最近、お天気が良くなくて、青空も久しぶりな気がしましたが、

やっぱり、お日様の光は希望を感じさせてくれますね

みんなそれぞれ、できることをがんばろー (((o(*゚▽゚*)o)))








1203138

桜のつぼみも少しずつ、膨らみ始めましたしね~ ..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。









↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2012年03月11日(Sun)
3.11

1203111

日本中を震撼させた、あの大震災から1年が経ちました

今でも、あの津波の映像を見ると目頭が熱くなります

おかーちゃんは4月、おとーちゃんは6月に被災地に行くことができましたが、

眼前に見たあの光景は一生忘れることはないでしょうね

あの街は今どうなってるのかなぁ・・

暖かくなったら、機会をみつけて訪れたいと思います








1203112

TVで、芸能人の方々が励ましに行った様子や、漁業関係者・商店の復興の様子などが伝えられますが、

そこで目にするのは、学生などの若者や漁師さんのような働き手の人たちがほとんどのような気がします

だけど、おとーちゃんやおかーちゃんが被災地で関わった人たちは、

ほとんどが普通の高齢のおじいちゃん、おばあちゃんでした

もちろん漁業や農業にたずさわっていた方もいただろうけど、少なくとも現役ではなさそうな・・

芸能人が来たところで励まされないだろうなぁ

今、どんな生活をされてるのかなぁ?

ことあるたびに気になります・・








1203113

現在、世の中は原発・放射線の方に関心がシフトしてしまっていますが、

津波被害の街・人たちのことも忘れないで欲しいですよね

いろんな考え方があるのでしょうが、瓦礫の受け入れ反対なんてのも個人的には悲しいかぎりです

震災から2年目になりますが、復興スピードが加速していくことを祈っています



尊い命をなくされた方々に黙祷









↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2011年11月20日(Sun)
放射線問題

1111201

福島の新米から基準超えのセシウムが検出されたり、スーパーの敷地からラジウムがでてきたり、

世の中、放射線に敏感になってますねー (。-_-。)

『おとーちゃん、ホーシャセンってなに?』

うん、なんだか難しいものみたいだけど、少なくとも食べものじゃないよ(笑)








1111202

ということで、ちょっと測定の機会があったのでやってみました

場所は、公園と小学校

雨樋の解放部なんかが高くなりやすいので、こんなとこを・・

数値的には、運動場の中央の10倍くらいにはなったけど、誰も来ないところばかりだし

すごく狭い範囲止まりでした








1111203

ちなみに、この機械はシンチレーション式サーベイメーターといいます

10万円程度で買える簡易型のものとは違って、ちゃんと校正をうけた精度の高いものです

簡易型のものは測定値の誤差やばらつきが大きいので、数値を真に受けるのもどうかと・・・








1111204

お、ワンコさんがお散歩です

安心して通って大丈夫だからねー (^O^☆♪








1111205

『おとーちゃん、この辺なんかはどうですか?』

たぶん、なんてことのない数値だと思うけど、あんたそんなこと気にしないでしょ?

おとーちゃんも気にしないけど

だいたい、この子たちは多少の影響を受けたとしても、人間と違って寿命が短いから

長期的な影響はでにくいんだろうなー








1111206

『きょうはちょっとまじめなお話だったね? 退屈しちゃったよー』

そう、かぼすさんはそれでいいんだよ! なにも気にしなくてね!


そうだ、綱島のラドン温泉にでも行こうかな~、放射線浴びに(笑)

皮肉じゃないけど、ラドン温泉で有名な玉川温泉の周辺はガンの罹患率が低いらしいですね

国会議事堂なんかも花崗岩使ってるから、けっこう放射線高いっていうし

同じ放射性物質でも天然のものと人工のものは違うと思われてるみたい

まぁ、別にいいけど・・・・変なの (-_-;)









↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2011年09月13日(Tue)
希望の缶詰

1109131

このブログでもバナーを貼っている三陸海産再生プロジェクトから、缶詰が届きました

もちろん、購入したものですが、缶詰にラベルが付いてないのにお気づきでしょうか?








1109132

じつはこの缶詰、工場や倉庫にあったものが津波に流されたものなんです

泥に埋もれた状態から掘り起こし、ボランティアの方などが洗ってきれいにしてくれたもの

だからラベルは、はがれてなくなったわけなんです

文字通り『希望の缶詰』なんです








1109133

缶詰も十数種類あるんですが、なんの缶詰かどうやって見分けるのか?

それは、缶の底面に記された表記や記号・・

しかし、これもかなりかすれていて、判読が難しかったです

「さばみそ煮」などとあるのは、おとーちゃんが判読して、マジックで書いたものです








1109134

これが、中身の判別方法のチラシです

なにが入っているのか分からないものもあるようですね・・・








1109135

缶の裏側を拡大するとこんな感じ

たぶん、◯◯だろう、というのもチラホラ・・








1109136

ドロに埋もれていたとはいえ、中身はぜんぜん問題なし

賞味期限だってじゅうぶんです

一般に流通できないものでも、こうやって買い取ることができれば

少しでも損失の軽減になるよね・・・労力はハンパじゃなかっただろうけど







1109137

『くんくん、あたしにも食べられるものありますか?』

そーだねー、水煮缶あたりだったら食べられるかな?







1109138

おとーちゃんやおかーちゃんが気仙沼に行ってから、もう3~5ヶ月

ずいぶん、きれいになったんだろうなー

また行きたくなっちゃったな・・・

かぼすは、お留守番だけど・・・・









↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2011年08月05日(Fri)
お留守番

かぼす家は、おとーちゃんもおかーちゃんもお勤めなので、かぼすちゃんは日中お留守番です

しかも、おとーちゃんたちがいる時しかフリーにはしないので、ケージの中でいい子にしてるんです

きょうは、この夏の様子をご紹介です

1108051

基本的に、窓を開けておくと、ご覧のとおりけっこう風が入ります

カーテンがうまいことに、下向きに風を誘導し、そこには冷却用のアルミ板が・・・

窓の外ははベランダですが、幅がそこそこあるので、日差しがはいることはありません







1108053

もちろん、風向きが逆だったり弱かったりの日もあるので、補助装置としてミニミニタワーファン(?)

これは、日中回しっぱなしにしてます






1108052

それから、この夏、我が家で大活躍のシーリングファン!

かぼすのいるリビングに2個、寝室に1個、これを回して気流を作ってやるとけっこうすごしやすい!

かぼすの留守番中は回してないけど、おかげでエアコンはほとんど使わずにいられました (^_^;)






1108054

こんな感じで、かぼすのお留守番も、今年はここまでノーエアコンでがんばっています

当然、おとーちゃんたちもほとんどエアコンを使わなかったので、

今年の7月は、昨年の7月と比べて、消費電力 ー23.8% の節電達成でした

かぼすの健康状態はちゃんとチェックしているつもりですけど、このまましばらく

30℃を超えない日が続いてくれるといいですね~ (^_^;)







↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば

2011年06月14日(Tue)
番外編、気仙沼レポート(その5)

いよいよ明日は水曜日、最終日です

最後の2日間は、仮設住宅に入居したばかりの方々に、食器セットを渡してまわったり、入居前の住宅に布団や救急セットを運んだりというお仕事です

仮設にお住まいの方々とお話することもできました



ここは80世帯くらいの仮設住宅がある地区です

プライバシー保護のため、人が写らないように…






この住宅の前のタンクはなんだかわかりますか?






正解は、トイレなど下水の浄化槽です

公共下水道が敷設されていない地域だと、100世帯くらいのためにも、こんなに大きな浄化槽が必要なんですね


しょぼい終わり方ですが、明日は深夜帰宅予定ですので、番外編もこれでおしまいです

早くかぼちゃんに会いたいです?

↓『ぽちっ』と押してくれたらうれしいです。
フレンチブルドッグひろば
プロフィール

かぼすのおとーちゃん

Author:かぼすのおとーちゃん
フレンチブルドッグの女の子
『かぼす』と過ごす、まさに
ゆるゆるな毎日を綴ります。

いくつになったの
FC2カウンター
ご来場ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
YouTubeも見てね!
アルバム
リンク
三陸海産再生プロジェクト
三陸牡蠣復興支援プロジェクト
三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
くびわやExtra+Heavy
楽天市場
